« 【お譲りします】無線LANアクセスポイント | トップページ | Xperia(Android)でGoogleカレンダーが全消失したのを復旧させるまでの一部始終 »

2011年5月 7日 (土)

スマートフォンで何してる?

最近やたらスマートフォンが発売されたり発表されたりしているので、スマートフォン使ってない人から「何が便利なの?」「けっきょく何に使ってるの?」ということをよく聞かれます。
ので、振り返りも含めて自分がスマートフォンでしていることをまとめてみました。

…のを、なぜか公開せず下書きのまま保存しっぱなしだったので今さらながら公開します。
書いたのは1月あたりですが、今でも自分の考えはほとんど変わってません。


■自分が主に使っている機能

▽携帯電話として
・電話
・携帯メール
・ネット閲覧

⇒このあたりは当然。スマートフォンだから使いやすいということもなく、むしろ物理的にキーがない等の理由で使いづらかったりもする。でも最後は慣れです。
⇒自分の場合、スマホにするのと同時にパケホーダイにしたのでネット閲覧は格段に増えました。

▽日々のスケジュール&メモ(ToDo)管理
・スケジュールアプリ(ジョルテ)
・メモアプリ(Catch、Evernoteとか)

⇒これはこの前ブログに書いたとおり、紙の手帳がいらなくなるほどの便利さ。でもWebアプリと連携してナンボなので、あまりWebアプリを使ってない人には良さが分かりづらい。というかそもそも不要な人もいるはず。
⇒(過去記事)最近のスケジュール管理とかメモの取り方とか

▽情報収集
・RSS(Googleリーダー)
・Twitter(TweetDeck)
・天気予報(CliphWeather)

⇒いろいろニュースアプリを使っていたけど、結局RSSとTwitterを常に見れれば十分だという結論になった。暇つぶしにもなるし実際いい情報に出会う回数も増えたし、けっこういい感じ。
⇒天気予報はウィジェットをホーム画面に置いてる。でもこれは最近の携帯ならほぼ同じことができる。

▽地図
・標準の地図アプリ
・カフェ検索(カフェなび)

⇒これは本当に便利。知らない場所に行くのにGoogleマップを印刷する必要がないし、知らない街でカフェを探すのがカンタンになりました。でもこれもGPS付き携帯ならできる。


■結局スマートフォンじゃなきゃできないことって何よ?

なんだろう…。

自分がやっていることってどれも普通の携帯でもそれなりにできることで、それが少しずつ便利になっているという感じ。それがパケホ月額1000円プラスの価値があるかどうかは…使う人しだい!

まとめてみるとひどい結論ですが、でもその「少しずつ便利」のためにスマートフォンを使ってる人が多いんだと思います。だって実際便利だもんなー。あとなんとなくカッコイイ。


■使いこなすまで手間がかかる。

役に立つようになった!と思えてきたのは、自分もけっこう最近のことです。
アプリサイトとかブログとかを見てひたすらアプリを入れてみて使ってみて、少しずつ使える&面白いアプリが増えてきた感じ。

ただ、そこに至るまでの道のりがひたすらメンドイ。

・乗り換えて慣れてないことによるデメリット
・新しい機種ならではのメリット
が逆転するまでの期間が、普通の携帯とスマホ(というかAndroid)とではかなり差があると思いました。このへんiPhoneだとどうなんだろう? もっと使い始めの人に優しいんだろうか? 教えてアイフォーンの人。


■まとめ

・スマホでできることは、今までの携帯でもだいたいできる。
・でもスマホのほうが携帯よりも少しずつ便利。
・でも乗り換えてから慣れるまではめんどい。正直どうにかならないか。

というわけで、過渡期にスマホを買ってしまった我々はがんばって道を切り開いていきましょう。
これから買おうという人は、いろいろ調べてカスタマイズする覚悟を決めるか、スマホがもう少し親切になるのを待つかが必要です。がんばりましょう。

« 【お譲りします】無線LANアクセスポイント | トップページ | Xperia(Android)でGoogleカレンダーが全消失したのを復旧させるまでの一部始終 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【お譲りします】無線LANアクセスポイント | トップページ | Xperia(Android)でGoogleカレンダーが全消失したのを復旧させるまでの一部始終 »