« ブログ書きのリハビリ | トップページ

2016年4月27日 (水)

PC(Windows)のiTunesからホームシェアリングができなくなった

今まで、PC(Windows)のiTunesに音楽を入れて、ホームシェアリングでiPadの「ミュージック」から音楽を再生する…ということをしていたのですが、急にこれができなくなりました。
いまだ解決していないのですが、とりあえず今までの手順をメモ。

以下のような基本的な設定は抑えつつ、それでも接続できないパターンです。
1. PC側・iPad側ともに、ホームシェアリングは「入」になっている。
2. サインインしているApple IDはどちらも同じ。
3. PCのファイアウォールにはiTunesが登録済み。(ファイアウォールを切っても症状は変わらない)

■これまでやっていたこと
PC(Windows)のiTunesに、CDから取り込んだ音楽を登録している。
ホームシェアリング機能を使って、iPadの「ミュージック」から音楽を再生できていた。
※それぞれOSは、Windows10とiOS9.3.1。

■症状
ある日(というか今日)、いつものようにiPadから音楽を再生しようとしたところ、ライブラリ内の曲が1つも表示されておらず、異変に気づく。
PCとiPadそれぞれの再起動、ホームシェアリングのON/OFF、等を行ってみたが、全く変化なし。
iPadからは、「ミュージック」上でライブラリが見えないだけでなく、Remoteアプリからもライブラリが見えなくなっていた。(Apple TVは見れて、操作もできた)

■やってみたこと
ひとまず基本的なこと(ホームシェアリングの「入」確認、Apple ID確認、ファイアウォール確認、再起動、等々)はやってみたものの、つながる気配はなし。
ググって見つけた情報(http://do-gugan.com/~furuta/archives/2012/01/itunes_3.html)をもとに、「iTunesPrefs.xml」を削除してみたところ、一時的につながる。Remoteアプリからもライブラリが見える。
しかし、その後2~3分すると、接続が切れてしまう。

■考えたこと
・「iTunesPrefs.xml」削除を行うと一時的につながるので、ネットワークの異常ではない。
・iPadとApple TVは問題なくつながるので、問題の所在は恐らくPC側にある。

■今後どうするか
PCにリモートアクセスすれば音楽は流せるので、いったん放置する。iTunes周りのバグかもしれないし…。
数ヶ月おいても直らないようであれば、Appleのサポートにでも報告しよう。

« ブログ書きのリハビリ | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブログ書きのリハビリ | トップページ